プチ ビジネスホテル進化論*1


自動車通勤なので、職場での飲み会の時は、ビジネスホテルを利用することが多い。

そこで、以前から気になっていたホテルのアメニティ*1について少し書いてみたい。

アメニティといえば、数年前までは歯ブラシセット、ヒゲ剃りくらいだったように思う。

が、最近になって、私がずっと欲しかったあるものが登場した。ボディスポンジ*2だ。


以前は、ボディソープを手のひらにつけて、手でそのままこすっていたが、これはあまり洗った感じがしなかった。

ボディタオルを持参することもあったが、濡れたタオルを持ち帰えるのはあまり気持ちのいいものではないし、面倒くさかった。


しかし、ちょっと前にあるホテルで、ボディスポンジがおかれているのを発見。これは画期的だ*3と思った。

きっと、同じ意見の人が多かったんだろうと設置された理由を勝手に推測して、喜びも一入。

先日いった別のホテルにもあった。スポンジと綿棒*4をアメニティに加えた旨が、掲示されていたので、最近置かれたのだろう。


シティホテルではないので広さや豪華さは求めないが、自宅でのに出来るだけ近づける(不快さを極力小さくして)ようビジネスホテルには努力して欲しい。
以下にビジネスホテルにおいて欲しい物を二つ。

  • 洗面器。シャワーだけだとちょっと使いにくい。節水にもならないだろうか。
  • 石けん。先日泊まったホテルには置いてなかった*5。利用しない客が多いのだろうか。

でもわたしは洗顔に必要。できれば、泡で出てくるタイプのハンドソープがいい。


一度はやってみたいビジネスホテルの使い方


ホテルアメニティで選ぶ麗しのホテル

*1:客室に備え付けの使い捨ての備品のこと

*2:お風呂でからだをこするためのスポンジ

*3:欲を言えば、ボディタオルの方が背中が擦れる分プラスだが

*4:耳の中に入った水をとるのに綿棒は便利

*5:フロントに連絡すれば無料でくれるらしい