九州とは・・・

iGirl*1バファリンの半分は優しさでできていますが」(参照)を読んで、生まれも育ちも九州の私としては黙っておけませんので、一言。

ちなみに

九州は8つの県でできています。

そうです。九州の9は昔の国名(筑前筑後肥前、肥後、豊前、豊後、日向、薩摩、大隅)です。


九州は暑い

九州は暑い、というイメージがある方がいると思います。

確かに、夏は暑いですが、冬は寒いです。

「九州の子供たちは雪を見たことがない」と思っている人がいたらそれは誤解です。

九州でも雪は降ります。積もります。チェーンも巻きます。道路通行止めになります。

ほとんど降らないのは、沖縄(鹿児島の離島もそうかも)くらいじゃないでしょうか。

*1:最近気付いたんだけど、iGirlって「アイガアル(愛がある)」をかけてるのか?