[ブログ] 自然気胸〜わたしの場合

  • データ
    • 発症年齢  23歳(新社会人)
    • 性別    男
    • 身長    180cm
    • 体重    53kg
    • 喫煙歴   なし
    • 職業    事務系
    • 持病    花粉症
    • スポーツ歴 中学校以降なし
    • きっかけ  不明。
    • 回数    3回(左肺のみ) 
  • 症状 
    • 胸と背中に痛み。我慢できないほどではない。背中の痛みは筋を間違って捻ったような感じで、最初は寝違えたのかと思った。
    • 大きな呼吸困難はなく、ほんの少し息苦しいかなと感じる程度。オキシメーターでも、酸素濃度に異常はない。
    • 咳や痰がよくでる。咳は、特に仕事中に多い。
    • 走ったり、飛跳ねたりすると、胸の中でゴムまりが跳ねているような感じがする。かがむと胸の辺りで何かが転がるような感じがする(体液か?)。 
    • 朝は調子が良くても、時間がたつと症状が強くなることがある。
  • レントゲンの結果 
    • 一回目は、正常時の三分の二くらいまで縮んでいた。一回目より二回目、二回目より三回目のほうが縮み方が少ない。
    • 症状も縮み方に比例して軽くなった。三回目は、ほとんど痛みがなく、胸の違和感を頼りに病院へ。
  • 治療 
    • 1、2回目は、胸腔ドレナージによる治療。治療前よりドレーン(管)を挿入してからのほうが痛みが強かった。1、2週間程度入院。
    • 3回目は、安静のみ。手術予定。 

メモ程度なので必要に応じて付け加える予定。

リンク
メルクマニュアル家庭版 気胸

自然気胸を考える